簡単な腰痛のお話し②(2020/2/12)

 先日に続いて、簡単な腰痛のお話です。

 腰痛は、成人だけではなく、成長期であるお子さんにも起こりえます。特に最近では小中学生なんかによくみられます。

 スマフォやゲームなどが普及し、一昔前に比べると、断然前かがみ時間を過ごすことが多くなりました。私たちの子どもの頃では考えられないことですが、公園などで集まっては、ゲームをしてる光景もみられます。また、塾へ通う子の低年齢化、また、通われる子自体も増えたように思われます。身体を動かして遊ぶことが減り、体力が低下し、その傍ら、同姿勢作業が増えたせいか、スポーツをさほどしていなくても、腰痛や肩こりで当院に来られる方もおられます。

 そこで、保護者の方へ。お子さんの姿勢のポイント!!以下はチェックポイントです。

・前のめり姿勢(所謂猫背)

・反り腰

・常に腰回りを捻ったりして動かしている

・どちらかの肩がよく下がっている

・やたら身体が硬い

 このような傾向がみられたら、腰痛リスクがあります。また、すでに軽度の腰痛が出現しているかもしれません。子どもさんの場合、本人はさほど気にしてないことが多いので、軽く聞いてあげること大切です👂

 常に下腹部を凹まして、背中をまっすぐにし、美姿勢を心がけましょう☺☺☺

 今回の内容には出ておりませんが、スポーツ活動を活発に行っているお子さんの場合には、大変注意しなければならない腰痛を引き起こす疾患がありますので、機会があれば、またコラムに掲載しようかと思います。

 当院に来られる方がこちらを拝見し、ご参考になればとおもいます


 ・薬が嫌いでなるべく飲まずにいたい方

 ・繰り返す痛みの原因を知りたい方

 ・スポーツでのケガから早期に復帰されたい方

 ・他院でよくならなかった方

 その他

 オスグッド・TFCC損傷・野球肘・野球肩・関節痛・坐骨神経痛アキレス腱障害・ジャンパー膝など

当院はエコー(超音波画像診断装置)設置院です。

 加古川市・播磨町・高砂市・明石市二見からお越しです。



« 戻る



診療時間

診療時間
AM9:00〜PM12:00
PM3:00〜PM7:30 1~2時

※部活動などで通いたいけれども診療時間内に来院が難しい方、お電話にてご相談ください。
 短い期間での学生の部活動を頑張れるようできる限りサポート致します。

土曜日の午後は1~2時まで診療いたします。 休診日/日曜日・祝日

お問い合わせ・ご予約

TEL/FAX 079-437-1988
TEL/FAX 079-437-1988
スマートフォンは、電話番号をタップすることで電話がかけられます。

すずらん整骨院は完全予約制ではありませんが、来院の際にはお問合わせ(ご予約)される事をおすすめしています。お問合わせ頂ければ、混雑しないと予想される時間帯をお伝えすることができ、スムーズなご案内ができるようになります。(但し、急患などで状況が変化する場合もございますので、ご容赦下さい。)

アクセス

駐車場7台有り。播磨町、稲美町、明石市、高砂市など加古川市以外の方もご利用いただいております。お気軽にお問い合わせください。

住所 〒675-0127 加古川市別府町石町96番地