加古川市・播磨町・稲美町・西二見・東二見で腰痛、野球肘、野球肩、スポーツ外傷の治療・ご相談は、すずらん整骨院へ
ご予約・お問合わせ 079-437-1988

野球肘検診( 2017/01/30)

 29日(日)は私が所属している会主催の野球肘検診がありました。目的は、
 ①指導者さん・保護者さん・選手への「野球肘」に関する啓蒙活動
 ②外側型野球肘離断性骨軟骨炎の早期発見(病態は割愛します。ホームページを参考にしてください)

 野球は他のスポーツに比べ、指導者さんに対する講習会などの普及が遅れているそうです。そのスポーツで起こりやすいケガや、熱中症や心停止時の応急対応の仕方などは、周りの大人の方々が知っておくと、万が一の時に役に立ちます。また学童時に絶対的勝利主義を掲げるのも、問題視されており、最近は取り上げられております。同時に、野球人口の減少も、ニュースや、メディアで取り上げられておりました。
 確かに部員不足の現状を目にする機会や、お聞きすることもあります。少子化の影響もあるのですが、その割合以上に、野球離れは増えておるそうで、それだけ人気が減っているみたいで深刻だそうです。
 どんなスポーツもそうですが、最初は楽しさが大切だと考えます。楽しいから継続でき、継続するからこそ、楽しさの中で困難に打ち克ち、結果学ぶことが多くなるのではないでしょうか。
 私は野球肘検診に参加することで、「野球肘」という1つのワードを、指導者、保護者、選手間で共有してもらい、競技の発展と問題点の改善に、少しでも繋がっていただいたらと、願います。

※本日の内容は、スポーツ界の方、メディア、チームのスタッフの方々、保護者の方々、トレーナーの方々から聞いた話をもとにしております。また指導者についてふれましたが、休日、ボランティアに尽くされておるチーム関係者の皆様の感謝は、忘れてはなりません。大人も好きだからこそ、やり続けているのでしょうね。

検診活動を終えてから、小雨の中、私も練習試合をしてきました。私も楽しいから、いまだにやってるんでしょうね。筋肉痛ひどいです💦


« 戻る

診療時間

診療時間
AM9:00〜PM12:00
PM3:30〜PM7:30 1~2時

※当面の間、都合により水曜日は休診させていいただいております。

※部活動などで通いたいけれども診療時間内に来院が難しい方、お電話にてご相談ください。
短い期間での学生の部活動を頑張れるようできる限りサポート致します。
土曜日の午後は1~2時まで診療いたします。 
休診日/日曜日・祝日



お問い合わせ・ご予約

すずらん整骨院は完全予約制ではありませんが、来院の際には"お問合わせ(ご予約)" される事をおすすめしています。
お問合わせ頂ければ、混雑しないと予想される時間帯をお伝えすることができ、スムーズなご案内ができるようになります。
(但し、急患などで状況が変化する場合もございますので、ご容赦下さい。)
※ご予約無しで来られた場合、状況によってはお断りすることもございます。ご了承ください。

住所

〒675-0127

加古川市別府町石町96番地

お問い合わせ・ご予約

TEL/FAX 079-437-1988




アクセス

駐車場7台有り。播磨町、稲美町、明石市、高砂市など加古川市以外の方もご利用いただいております。お気軽にお問い合わせください。