野球肘検診(2018/5/27)

 暑い日が気持ちいいーっ!!夏が待ち遠しい今日この頃⤴⤴

 昨日はとても可愛い患者さんが!!車のドアに指を挟まれた2歳の男の子。痛かったでしょうね💦保護者の方もさぞかし心配されたでしょう。当院に来られるまで泣いてたそうですが、診察の際には泣き止んで、大変かしこくされてました(*´ー`*)診察しやすかったので、状態把握も応急手当も、すんなりできました。
 小児の骨は軟骨部分が多く、エコーでもレントゲンでも、判断が難しいものです💦
 整骨院は町のいたるところで看板を見かけますが、どれだけの整骨院が、このような外傷に対応できるのでしょうか、疑問に思うことがjふと…。外傷は、診てきた経験の多さでしか語れません。大切なお子さんをつれて、当院に頼っていただくこと、施術家として大変うれしく思います 
 
 整骨院って、うさんくさいイメージもぬぐいきれない業界ですが、本質は治療です。多種多様の考えがあるので全否定はしませんが、まずは医学に基づいた医療知識が必要です。根拠がよくわからない骨盤矯正!?脚の長さが違う!?ダイエット!?交通事故専門治療!?医療のトップである医師がそんなこと言ってるの聞いたことありますか?少なからず、私の知ってるドクターで、そのような考えをもって診療にあたる整形外科医は、出会ったことがありませんし、知りません。あくまで、それらを否定するつもりではありませんので、あしからず。
 最近、
『整骨院(柔道整復師)って結局なに屋??』  『骨盤を整体してくれるんでしょ!?』  『整骨院で痩せれるん?』

 みたいなことを真っ先に聞かれることがあるので、少しボヤいてみますが、本来は、治療を目的として施術を行う施術院(家)です。本質はそこです。まず、本質。それらがあってのプラスαだと、私は考えてます。そもそも最後の痩せるか痩せないかなんて、摂取と消費のバランスの問題です。食べ過ぎたら、どれだけ姿勢ががきれいだろうがなんだろうか太ります。考えたらわかることだと思いますが…。脂肪が一定以上ついてたら、どんだけ骨盤帯の筋肉がついても、6パックもくびれもできません。TVが言うように、そんなに簡単に楽してダイエットできたら、世の中に肥満の人なんていなくなりますよ(笑)ライ○ップ行ってる方も、炭水化物減らして頑張ってますねん。一定期間は…。ダイエットの話に興味あれば、また院にきてもらえれば喋りますけど。
 
 さて、話が少しそれましたが、本日は私の所属している会の野球肘検診に参加してきました!!今回は姫路市の中学生に対する検診で、あどけなさの残る新一年生が対象でありました。毎回になるので、説明は割愛しますが、野球肘のなかには、痛みのない(症状がでない)もので、大変予後の不良なやっかいな疾患もございます。
 野球をされているお子さんがおられる保護者さま、興味があれば、ぜひ一度当院にご相談下さい(◎-◎;)

 普段の診療も検診も、責任をもって患者さんに最善を尽くせるよう、柔道整復師としての本質を、大切にしていきたいですね

帰宅後はナイターで草野球!!
汗かいてリフレッシュ⤴⤴


« 戻る



診療時間

診療時間
AM9:00〜PM12:00
PM3:00〜PM7:30 1~2時

※部活動などで通いたいけれども診療時間内に来院が難しい方、お電話にてご相談ください。
 短い期間での学生の部活動を頑張れるようできる限りサポート致します。

土曜日の午後は1~2時まで診療いたします。 休診日/日曜日・祝日

お問い合わせ・ご予約

TEL/FAX 079-437-1988
TEL/FAX 079-437-1988
スマートフォンは、電話番号をタップすることで電話がかけられます。

すずらん整骨院は完全予約制ではありませんが、来院の際にはお問合わせ(ご予約)される事をおすすめしています。お問合わせ頂ければ、混雑しないと予想される時間帯をお伝えすることができ、スムーズなご案内ができるようになります。(但し、急患などで状況が変化する場合もございますので、ご容赦下さい。)

アクセス

駐車場7台有り。播磨町、稲美町、明石市、高砂市など加古川市以外の方もご利用いただいております。お気軽にお問い合わせください。

住所 〒675-0127 加古川市別府町石町96番地